末っ子ときどき長男長女

仕事をしながら3人を育てるママの育児日記🍀✨

突発性発疹

ビンゴ!!!



突発性発疹でした!!!




3人目となると何の病気か少しは分かるものですね(^-^;



でも心配で心配で仕方がないと思うのは



親だからですょね(T-T)





f:id:renren-diary:20190731232939j:plain

 
突発性発疹とは》

▪生後4、5か月~1歳ぐらいの赤ちゃんが、突然高い熱を出す。
▪その熱が3~4日続く。
▪咳や鼻水などの風邪症状はなし。
▪熱が下がると、体中に細かい発疹が出る。
▪便もゆるくなる。



◎気をつけること

▪赤ちゃんがすごしやすいよう温度調整をする。着せすぎ、掛けすぎに注意!
▪氷枕等で冷やすのもOK!
▪ミルクの飲みが少なければ、少しずつ何度も与える。アクアライトや果汁を好むなら、それでもOK!水分を十分に与えて脱水に注意!
▪離乳食は食べるならいつも通りで。嫌がるときは水分だけはしっかり取らせること!
▪入浴は高い熱のあるときや元気のないときは無理して入れないこと!
▪水分を取らない、ぐったりしてる等の時は受診を!


心配なときは受診!!!






今月は熱上げてばかりの末っ子れんれん(T-T)



なんとか今日からまた保育園頑張ってくれました(T-T)